浪人の色々吐き出し記

勉強記録が主。漫画好きです

模試報告

最近模試を受けたのでその報告をば


・東北大オープン

 化学は解けたー!と思って回答見たらあああ……ってなりました。英語はまぁまぁ、物理、数学は('3_\)


・全統マーク

英数国の平均は8割、理社の平均は5割でした。うーんこの…… 


正直どっちもあんまり良くないですね、悲しい。苦手な所が多く判明したので潰そうと思いつつ、モチベーションが('3_\)_となっています。浪人したらめっちゃ勉強するぞと思っていたあの気持ちが薄れてきてるのかもしれない、これはまずい。明日の家族との遠出でリフレッシュして、張り切って勉強頑張ります。

周りの進路自分の進路



ここ最近、周りの友達から進路についての話を聞くことが多いです。


全落ちし、私と一緒に浪人するかと思っていた友達が、資格の勉強をして就職するそうです。正直そんな進路は思いつかなかったので、青天の霹靂でした。ですが今の所ニート生活が続いているようで……大丈夫なのか!? なんて人のことを心配してられる立場でも無いのですが。

また、元々美術系に進学したかったけれど、親に言われて社会学系の学部に進学した友達が「大学辞めたい、けど親に金出してもらっている以上がんばんなきゃ」と言っていました。


今は東北大学を目指して勉強していますが、この進路で後悔しないだろうか? と考え込んでしまいました。言い訳みたいですが、勉強があまり手につかなかったのも事実です。


……前の記事見たら一人模試するみたいなこと書いてますね、忘れてた……今月中にはやります


6月のまとめ

f:id:miyamiyak:20170702205510j:plain

もう七月ですね、はやすぎ!

しっかり勉強します!



五月勉強反省



今月、私はある病気にかかってしまい、勉強が著しく停滞してしまいました。そう……


  五  月  病


ありえないくらい勉強へのやる気が出ず、全く勉強できない日が一日ありました。今月はこれ達成しました!みたいな輝かしい報告ができません。お恥ずかしい限りです(´、丶)


五月の振り返り

f:id:miyamiyak:20170531212210j:plain

反省

 4月は割と張り切って勉強出来ましたが、浪人生という立場、大学楽しんでる友達、ちゃんと力が付いているか分からない不安、そういった諸々のストレスがたまりやる気ナッシング、アパシー状態になってしまったのかなと。最初の模試は8月。長い! だれる!もうだれてる! 

そこで、去年解いたセンターパックをもう一度解いてみようかと思います。かなり時間経ってるしほぼ初見状態で解けるはず! 物理は完全初見だし! 今すぐは(全く勉強出来てない状態なので)やりませんが、今月下旬に設定して、そこに向けて勉強します。思えば現役の時も、とりあえず目の前の模試に向けて勉強してたなあ……


6月は5月の倍を目指します!

第一志望合格するぞ!

四月勉強反省


四月が終わりもう五月ですよ…… そして世間でいう所のGW(ゴールデンウィーク)…… 私にとってはGW(がんばるウィーク)……


ちょっと遅くなりましたが四月の振り返り

f:id:miyamiyak:20170502083544j:plain

ピンクは代ゼミです!


数学を基礎の基礎からやり直したくて公式の証明をし直すなどということをやり始めたのですが、予想外に楽しい笑 やっぱり数学好きだなー

他の勉強内容は前の記事で書いたものと変わりません 国語勉強し始めるか……


四月上旬はダラダラしちゃって後半になって徐々にエンジンかかっていった感じでした まだ(半)宅浪に相応しくない勉強時間ですが_(:3」∠)_


五月もがんばります!!


春の勉強報告


四月ももう下旬ですね。この四月の間に春〜初夏の勉強法を決定したので、記録も兼ねて報告したいと思います


【国語】五月から始める!

理由は、他教科を優先した方がいいなと思ったためです ……いや決してめんどくなったとかでは

五月中に古単を二周、文法書(古文漢文)一周を目指す


【数学】

チャートⅠAⅡBとⅢを同時並行で進めることにした 合格る計算はⅠAⅡBを一周したら始める(チャートⅢは二周する)


【英語】

Vision Quest を一周して一通りの文法を復習したので、ポレポレを始めた あと毎日十分程度ディクテーションをしてリスニング力を鍛える(もちろん音読も)

f:id:miyamiyak:20170421213958j:plain


【化学】

前期試験終わってからしばらく触ってなかったのでとりあえずセミナー一周して抜けてる所探そ→どこもスカスカでクソ!w

というわけで、大学受験Doシリーズを使ってインプットを始めました

f:id:miyamiyak:20170421214140j:plain



【物理】

代ゼミの講義受ける→(講義受けてから演習した方が圧倒的に効率良いやん……)

というわけで、代ゼミ→まとめノート(漆原先生が推奨してた)作る→エッセンスで問題演習 の流れで進める、これに伴い標準物理を一気に完走する必要が(漆原先生お世話になります)

f:id:miyamiyak:20170421214631j:plain


【日本史】

代ゼミ講義→テキストの問題で復習→基本問題集の該当部分解く で通史はしばらくいい気がする(土屋先生の講義めちゃくちゃわかりやすい)(好き)

文化史まとめノートを作り始めた(現役時代文化史がものすごい苦手だった) 完成目標は八月終わり。代ゼミの講義に合わせるくらいでいいかなと思う


こんな感じでまず6月あたりまでがんばります!ちなみに模試は8月から受ける予定です!目指せC判

センター開示来ました

自己採点との差はほぼないですが、生物だけ自己採点より3点下がりました。生物なんて!


点数晒します!


f:id:miyamiyak:20170418101348j:plain


うわーーっっ恥ずかしいーーーーっっ


なんとなく気になったのはここ

f:id:miyamiyak:20170418102210j:plain


7の呪いか?


こうして見るとやっぱり化学日本史を抜かせば充分旧帝大レベルですよね。化学日本史は本番前受けたセンターパックでは最低でも6割超えてたので余裕あったんですけどね…… 化学が二年連続で難化するとは思わねえだろ!? 

倫政は学校に言われておまけで受けたんですけど、日本史より点数高いのはこう 精神的にきますね……(´、丶)


真面目に敗因を分析すると、センターは基礎の基礎! という言葉を真に受け超基本問題ばっかりやっていたことです そのせいでちょっと応用されるとてんてこまいになってしまいました 自分が触れた問題のレベルまでしか学力は上がりません


東北大は二次の配点が高いとはいえセンターの点数は高いに越したことはないです 何より二次試験に向かう気持ちが違います…… 現役の時は謎の自信から底辺判定でも特攻出来ましたが一回「落ちた」を経験してしまうと……もう完全二次勝負はきついですね


「東北大のボーダー? 余裕で超えてますけど」ってドヤ顔で前期申し込みできるぐらいの点数を取れるようがんばります

代ゼミ受けてきた


f:id:miyamiyak:20170418101002j:plain


この一週間、代ゼミサテラインで講座の一回次を受けてきました 私が受けるのは数Ⅲ物化日本史です 

 

・荻野のハイレベル数Ⅲ

講師:荻野暢也先生

 f:id:miyamiyak:20170421215816j:plain

  ぉーん。チョークの音が気持ちよかった。この写真の笑顔が好きだが授業中は終始真面目な顔だった(当たり前)。

 

・亀田のハイレベル化学

講師:亀田和久先生

 f:id:miyamiyak:20170421215744j:plain

 ↑服やべえ……(第一印象)

テンション高い。色を使ってカラフルに化学を覚えさせようとする。元美術部の私的には色鉛筆を使ってのノート制作楽しい。関数電卓注文した。

 

・標準物理

講師:漆原晃先生

f:id:miyamiyak:20170421215717j:plain

 

笑顔がなんだか怪しい。カツカツと良い音を立てて板書するが字は汚い。だが説明はかなりわかりやすいから文句はない。

 

・センター日本史

講師:土屋文明先生

f:id:miyamiyak:20170421215658j:plain

 

 日本史を暗記じゃなくて理解して覚えさせようとしてくれる。話面白い。ただ早口なので少しでも気を抜くと迷子になる。

 

 

どの先生もわかり易かったです 特に物理はこの授業+参考書やればかなりのレベルに達せそうだなと思いました 

 

私が受けているのは速習講座といい、去年の映像授業を受けているためどんどん巻いて受けられるものです

 

最近物理独学じゃきついな……と感じてきたので来週から物理を中心にどんどん受けていくつもりです⊂( ˆoˆ )⊃